休日に皆でせっせとペリメニを作る / Being busy to prepare pelimeni all together

日曜日、ロシア人の友人宅でせっせとペリメニを手作りしました。ペリメニは水餃子のようなイメージ。もともとはシベリア地方発祥だそうで、昔は(今も?)シベリアでは冬になると多くの家庭でペリメニを作ってはそのまま外に置いておき、自然の寒さで冷凍保存していたそうな。外は冷凍庫よりも寒いであろうシベリアならではの発想ですね。そして、皆で協力し合って作り、その過程で色々な困難にもぶつかるのですが、最後は皆で仲良くご馳走になる。お店で買うペリメニなんかよりずっと美味しい。また一つ、ロシアでの良い思い出が積み重なりました。

サワークリーム(スメタナ)を付けてご馳走になります。

Author: Author

ロシアのモスクワにある日系企業の管理部門にて長く勤務した後、現在は日本で働く会社員です。モスクワでロシア人と一緒に激動の日々を過ごした中で当時悩み、もがいていた管理業務の情報、体験談を少しでも多くの方々と共有したい、との思いがきっかけとなりブログを始めました。今はロシア、ウクライナの友人たちと連絡を取りながらロシア語の勉強を続け、ただただ平和な世界が来ることを願う日々です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *