1日1日一歩ずつ。それ以外に成長への秘策はなし / One step a day. No other secret to growth

「先のことを考えるのをやめたんだ。…大事なのは結局”今だ”。今この訓練がどうやったら最高のもんになるかだけを考えることにした」

宇宙兄弟のセリフから。宇宙兄弟、中年オヤジに元気を与えてくれるアニメ。曲もストーリーも大好きです。

モスクワ生活でお世話になっていた、恐らく20歳くらい年上でしょうか、ロシア人女性の友人と久しぶりにチャットでやり取りした時のこと。これまでにも時々ユーモアのある動画を共有してもらっています。

私「こんなに恵まれている日本だけど、ここにはここなりに自分たちの問題で喜びを簡単に失ってしまうことがある。元気をもらってありがとう。」

彼女「Ну…(んー)、それはどこでも一緒。ロシアについて言えば、問題は決して少なくないし。大切なことに時間を費やすこと — (自分にとって価値のある)趣味を持つこと — は問題のことをあまり考えすぎないようにするのに役立つわ。私たちは音楽が好きで劇場の演奏会に出かけたりしているのよ。」と。

思い込みかもしれませんが、趣味なんですか?と聞いたときに、パッと答えが返ってくる人が周りにそれほど多くない気もします。今年の年始に久しぶりに学生時代の友人と会話したときのこと。「ところで、週末は何をやってるの?」という彼からの質問。彼曰く、年を重ねるごとにこの質問にすぐにパッと答えられない傾向があるとか。こちらが何を行っているか答えたところ、「そうやって答えられる、それはつまり充実している証拠だ」ということでした。そうですね…確かに彼の言っていることは当たっている気がします。

先のことを考えずに一歩ずつ、その日にすべき仕事を終わらせる。仕事はいくらでも新しく降ってくるので、いくら時間を費やしてもきりがない。計画した今日の分を終えたら(もちろん、突然降ってくる仕事もありますので、計画通りにいかないことが多いことも少なくありません)、あとは自分のやりたいことも毎日継続してゆく。そんなコツコツとした積み重ねでしか将来の自分の成長はない、それ以外に方法が無いんじゃないかな、と実体験を踏まえて深く思います。

かつて、簿記の勉強をしていたときには、早朝、晩、そして週末はとにかく図書館で勉強。問題を解いた紙は自分の努力を見える化するために溜めておく、なんてことをしていましたが何度も落ちました。(努力してもなかなか結果が出ないものは、きっと自分には向いていないものなのかもしれない、というグサッとくる言葉をどこかで見聞きした記憶があります。振り返ってみると、間違っていると言えない要素もあります。でもそれは、もしかすると単に努力の仕方が誤っているからだったりするかもしれません。自分では気が付かないものの、他の人と会話していて、ふとした時に、あれっ?もしかして自分が当たり前に出来ていることって実はすごいことなのかもしれない、なんて気がつくこともきっとあるはず。)今度は勉強の仕方を変えて、勉強の時間を減らし、他に重要なことに時間を割くきつつも、残りの限られた時間の中で集中して努力した結果…ついに合格。不思議なもので、努力を続けるにしても意味のない努力をしていては自己満足で終わってしまう。ITツールを利用したスケジュール管理もどこかしら自己満足になってしまっていないか注意が必要だな、と思ったものです。そして、他のことにも目を向けて時間を確保することの大切さ。

最近見た面白いYoutubeの動画より。

長期記憶への定着方法のうちの一つである、Interleaving(学習の合間に全く別のことを勉強し再び覚えたい情報に戻る方法)。つまり、記憶を高めるには異なるものを行うことが役立つとか。一つのことをずっと行い続けるよりも、例えば、小休止を置いてちょっとだけギターを弾いてみたり。それでギターが上達するのであれば、頭の切り替えに役立ち、かつ友人たちに喜んでもらえる演奏ができる日も近い! — なんて素晴らしいことでしょう。

「ノートにそれだけ(そんなに沢山)メモを取っているけど、読み返さなかったら意味がないでしょ。」と(決して嫌味ではなく)ベテラン女性に言われた新人時代を思い出します。目に見える形でノートをため続けるのも一つですが、そこから何も学んでいないとすれば…きっと、ノートを取っていることの大きな効用の一つは、書きながら自分の心の中で物事を整理するプロセスなんだと思います。きっと手を動かして書いている過程の中に大きな意味があるのだろうと。脳みそ(論理的な思考)と心(感情)のバランスが、この書く行為を通して徐々に落ち着いてゆく — こうして書いているブロブもその一つ。あまり気が付かないものの、きっと何かのプラスがあるのだと思っています。何よりも、何かを書いていることは、時間が経つことを忘れてしまうくらい好きなことですから…。