お金を”正しく”使うことの大切さ / I am learning how important to use money “wisely”

お金を節約して貯金をする。不要なものは購入しない。そういった、生活コストを切り詰める姿勢は限られた収入の中でやってゆくためにも,将来の必要に備えるためにも重要な姿勢だと思います。

ロシアで生活している頃から交友が続いている一人のロシア人の友人は、どうも全く違う人間のようです…。他のロシア人の友人に聞いても,彼はどうもロシア人の中でも普通ではないように思えます。持ち家を売却し,そのお金を利用してキャンピングカーを購入。自分はこれに住んでどこでも行くんだ,と言っていたものの,どうやら冬は寒すぎて車で寝泊まりは断念。結局友人の家に泊めてもらっていたとか。また,彼とずっといると同居している人は時々耐えられなくなるのか,喧嘩をして2,3度家を追い出されたことがある,と語っていました。今ではロシアの田舎町の山小屋に住んで自給自足に近い生活を送っています。初めて出会ったばかりの人に、「今度遊びにおいでよ。」と言われると、― それは社交辞令に近いこともあると思いますが ― その言葉をそのまま信じるタイプです。この前はウズベキスタンへ、今度はベラルーシが自分を呼んでいる、とか。まったく次は何を考えるんだ…と誰しもが思うのですが、それでもそんな彼をみんなが愛しています。ウクライナ侵攻が始まりロシアへの送金が閉ざされるまでは送金を行っていましたが、今では細々と年金でなんとかやりとりしていることと思います。

最近送ってきてくれた画像には,懐かしの仲間たちがそこに写っていて、カフェで皆で過ごしている様子でした。その友人を見ていて感じるのは、お金の本当に大切な使い方のことです。心を許せる友達がいて、その交流を楽しむためにお金を使うことの大切さ。私の友人たちは,モスクワに住んでいる頃には彼らの自宅にもお邪魔して交流を楽しんでいましたが,その生活ぶりを知る限り決して裕福な生活を送っているわけではありませんでした。その日をただただ懸命に生きている。そんな彼らが、お金の力を利用し、日頃楽しめない場所で楽しくおしゃべりする時間を過ごす、そういった時間を生み出すために使われるお金は非常に価値がある、という事実。

ウクライナにいる友人の話を聞くと、戦争の影響で仕事を失ってしまい今月の家賃を支払うお金が無い、という状況に陥っている人もいます。そんな中でもお金を出し合ってお互いが助け合って生活をしています。他人のために使うお金には,自分が欲しいものを購入するために費やすこと以上の価値があると思います。友人から感謝され,友人たちが貴重な交流の時間を持つことができる(そのお金で経済も回る)。お金の使い方によってはお金では測れない人の心まで十分に潤すことができる。そんな目的のために活用されるお金の大切さ。正直なところ、お金を払いさえすれば手に入るもの、そこにある幸福感は持続しないですから…。

彼から、「手元に残っていたお金を賢く使うことにしたよ」というメッセージと共に届いたカフェの様子の動画を見て、このブログの記事を書くことにしました。彼の言葉を見て、なんかこの生活の仕方、無茶苦茶だけど、なんと逞しいのだろう…と思います。一体、明日からの生活をどうやってゆくのか。それでもいつもニコニコしてサバイバルしている彼を見て、お金の価値を考えさせられました。